ホームページからの予約についての詳しいご案内
このホームページから市内の図書館、所蔵している図書・雑誌の予約ができます。(お一人様10冊まで)
利用できる方
利用者登録済みで図書館カードをお持ちの方
注)図書館カードをお持ちでない方は、図書館で利用者登録(図書館カードの発行)を受けてください。)
利用から受取りまでの流れ
1 パスワードの登録
図書館ホームページからの予約サービスを利用するときは「パスワード」の登録が必要となります。
パスワードの登録はホームページの「マイメニュー」メニュー内の「パスワード変更」から行ってください。
また、館内の利用者用検索機でも登録することができます。図書館カード番号・氏名・電話番号・生年月日の入力が必要です。
2 メールアドレスの登録
メールアドレスをご登録いただければ、予約図書が用意できたことを電子メールで連絡します。
メールアドレスは、パスワードを登録した後に登録することができます。
メールアドレスの登録はホームページの「マイメニュー」内の「メールアドレス登録・変更」から行ってください。
また、館内の利用者用検索機でも登録することができます。
※メールアドレスを登録されなくても図書館ホームページからの予約サービスはご利用できます。
3 資料の検索から予約
(1)「本と探す・調べる」メニューの「図書検索・予約」ボタンをクリックし、書名や著者名から蔵書検索をします。
(2)検索結果の一覧が表示されます。予約したい資料のタイトルをクリックしてください。
(3)資料詳細の画面が表示されます。このページの下方にある「予約する」ボタンをクリックしてください。
※「予約する」ボタンが表示されない資料は予約ができない資料です。
※前編、後編、上・下巻などを順番に受け取りたい場合は、「順番予約」ボタンをクリックしてください。
(4)利用者認証の画面が表示されます。図書館カード番号とパスワードを入力して「確認」ボタンをクリックしてください。
(5)予約設定の画面が表示されます。受取館と連絡方法を選択し、「予約確定」ボタンをクリックしてください。
※連絡方法をEメールにする場合は事前にメールアドレスの登録が必要です。
(6)予約完了の画面が表示されます。予約の申込みは以上で終了です。
4 予約した資料の状況確認
メールアドレスを登録いただき、予約申込時、連絡方法を「Eメール」で連絡を受けるとされた場合は、資料がご用意できたときに、図書館からEメールでお知らせします。
●予約の確認方法
・ホームページの「マイメニュー」内の「貸出・予約状況確認」から
・館内の利用者用検索機から
・受取指定館への問い合わせ。
5 予約した資料の受取
資料がご用意できていることを確認したら、予約された方の図書館カードをお持ちのうえ、取置期限日までに受取館にお越しください。
取置き期限は、取り置いた翌日から7日間となります。7日過ぎても受取りに来られないときは、予約は取消しになります。 ご注意ください。
6 メールでの予約連絡ご希望の皆様へ
図書館からのメールが迷惑メール扱いになる事があるため、メール連絡をご希望のお客様は、下記の①と②のアドレス登録をお願いいたします。
① 各種問合せ
ご予約・貸出延長・その他お問い合わせは下記のQRコードです。
② 取置き完了のお知らせ
図書館からの送信専用のQRコードです、返信はできません。